kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

「コントーション」にまつわるアレコレ(2)

  • 今日は「コントーション」関連の文献調査のために、地元の図書館に行ってきました。今回はサーカス関係ではあまり良い資料を見つけられませんでしたが、中国雑技について良い資料が有りました。それには、前漢初期の陶俑(陶器の人形)で、人々の前で、倒立して腰を曲げ足を頭の前に持って来るポーズ(Triple fold)をする演者を模したものの写真が載ってのですよ!前漢初期というと紀元前3世紀頃ですが、今のコントーショニストと変わらないポーズをしていて大変驚きました。
  • Triple foldといえば、最近ツイッターでよく見かける「いいね!とRTを同時に押すキャラ」、私も描いてみました(^▽^;

    f:id:kiyoshi-sawano:20190211220647p:plain