kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

 HOの日本用ストラクチャーがお手軽に!

トミーテック 建物コレクション80 母べえ(かあべえ)

トミーテック 建物コレクション80 母べえ(かあべえ)

 「ジオコレ建物コレクション」初の1/80の建物となる、映画『母べえ(の家)』を買って、早速組んでみました。Nゲージよりパーツのサイズが大きいだけに歪みが心配でしたが、少なくとも私が買ったものは、気になるような変形もなく、かえって大きい分組み立てしやすく、あっさり完成しました。
 プロトタイプは高円寺駅周辺の大正から昭和にかけて建てられた借家(をモデルにした映画のセット)だそうで、確かにかなりこじんまりとした印象です(今でもJR中央線高円寺駅から西武新宿線野方駅にかけては、小さい家がびっしり建ち並んでます)。
 ついでにちょっと前に出た「THEカーコレクション80 vol.4」のトラックも並べて、撮影してみました。