kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

 ツンデレ黒パンスト娘、キター!!

「電撃Playstation vol.408」の付録の「電撃4コマvol.46」に、黒咲練導氏の『放課後プレイ』が掲載されていたので購入〜!!正直、本誌の方はまるっきり要りませんよ・・・。今回は「電撃4コマvol.42」に載った話の変奏曲みたいな話で、人によっては「同じ話…

 「モデルアート 2008年2月号」

今号は「ドイツ最強火砲AFV特集」号ですよ。私はフジミの1/144ドーラの製作記事が目当てで購入。キットは持ってて、いずれ作る気でいるもんで、説明書の間違いの指摘や手すりの自作法などがありがたいです。また同スケールの戦車や飛行機、さらに戦艦大和…

今日から年末休み。とりあえずいつも借りてる実家の車を洗いましたが、そのあとは猛烈な睡魔に襲われて爆睡。どうも体調がイマイチです。コミケにもってくコピー誌も作らねばならんのに・・・。

鉄道模型量販店での海外型HOを扱うと・・・

出張先から直帰になったので、秋葉原のTAMTAMに寄ってみたり。目的のモノは無かったのですが、外国型の製品(特に欧州型のHO)がかなり「お荷物」になってるのが窺えましたよ。やってる私が言うのもなんですが、欧州型のHOなんてかなりマイナーで…

 年賀状 

年賀状、ようやくほとんど片付いた〜。私の場合、ほとんど親戚関係で、後は年賀状をくれる友人やら同僚やらでたいした枚数ではないんですが、毎年なぜか遅くなってしまうんですよ・・・。さて、こんどはメインサイトのトップ用の年賀絵、どうしましょうかね…

トップ絵更新

私のメインのページのイラストを更新しました。 お見苦しいところがあり、申し訳ございませんでした。

 HOの日本用ストラクチャーがお手軽に!

トミーテック 建物コレクション80 母べえ(かあべえ)出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)発売日: 2007/12/22メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 「ジオコレ建物コレクション」初の1/80の建物となる、映画『母…

西村慶明氏のNゲージ作成ガイド!!

[rakuten:bigbe:10006259:detail] なぜか、モデルアートの増刊として鉄道模型誌が!? 製作・解説のかなりのパートを西村慶明氏が担当されてたので、速攻で購入いたしました。実は私、西村慶明氏の製作したセクションにかなり影響を受けておりまして、特に「…

ドラゴンエイジPure vol.8

異国迷路のクロワーゼ』、今回もいいです!!ユネちゃん、今回もけなげです!!クロード、ユネちゃんを泣かすな!ってそれじゃ、お話が成立しないか〜・・・。

ウルトラジャンプ 2008年1月号

『銃夢』は、ついに未来史上有数の凶悪犯罪者Dr.ヴァレスが(回想シーンに)登場!!これがまた、いい意味で予想を裏切るキャラで、いや〜参りました。なんというか、よくこういうネタをほいほい出せるもんですな〜!! 『DOGS』は、私が勘違いしてたこ…

ダン・シモンズやチャールズ・ストロスの新刊が出てた〜!でも、小説は「積ん読」が増加中なので、ちょっと我慢〜。

原作読んでないけど・・・

魍魎の匣 1 (怪COMIC)作者: 志水アキ,京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12/01メディア: コミック購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (89件) を見る 『夜刀の神つかい』のシャープでリアルな絵造りに比べ、なんだか昔の恐怖マンガ情…

「古橋秀之氏に関するいくつかの疑問」の訂正

1年に3冊本を出して、雑誌連載(季刊でショートショートとはいえ)もやってて「遅筆」呼ばわりはないですよね・・・。そんなわけで「古橋氏が遅筆なのは何故か?」は、削除いたしました。強いて言うと「古橋氏が遅筆のように思えるのは何故か?」ですかね…

古橋秀之氏に関するいくつかの疑問

先週忙しくて読めなかった新聞を読んでたら、12月13日付朝日新聞の今年の書籍特集で、古橋秀之氏の『冬の巨人』が取り上げられててびっくり。冬の巨人 (徳間デュアル文庫)作者: 古橋秀之,藤城陽出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/04/10メディア: 単…

『風林火山』最終回

NHK大河ドラマ『風林火山』がついに最終回!概ね満足のいくフィナーレでした。 山本勘助が仕官するまでの、原作にないオリジナル脚本のパートが最高でしたが、その後も何度か不満な回はあったものの、近年の大河ドラマにない男臭い話を貫いてたのが、見続…

意外!!

速水螺旋人氏のサイトで紹介してて、初めて滝沢聖峰氏がサイトを開設しているのを知りました! TAKIZAWA SEIHO-WebSite ブログには、モデルグラフィックス誌で連載されている『ばら物語』の単行本用イラスト下描きが!! さらに、なぜかハルヒのイラストも・…

なんとか帰宅が『GR ジャイアントロボ』に間に合いましたよ。 相変わらず面白いかどうかは微妙な作品ですが、とにかくむやみに渋い展開に惹かれてしまってます。来週は『GR』のキャラ立ち1、2を争うオッサン二人、ホッジス中佐とテキサスが激突とのこと…

 武田日向氏の新刊、キター!!

『異国迷路のクロワーゼ 1』(武田日向/著 富士見書房/発行 角川コミックドラゴンJr)を購〜入〜! は〜、ページをめくるたびに、その美しさに溜め息が出てしまいますよ・・・。舞台は19世紀後半のパリ、日本からやってきた少女「ユネ」と彼女をとりまく…

ううむ、忙しいっす・・・。

待望!ではありますが・・・

『うのまこと画集 UNO!』(うのまこと/著 集英社/発行) なんで集英社が発行元なんですかね?ウィッチブレイドのイラストがメインですが、DVDのパッケージの割合が高いので、揃えてた人は複雑な心境になるかも・・・。値段も2800円(税別)は一般…

どこかレトロな風情・・・

ドイツ列車砲&装甲列車戦場写真集作者: 広田厚司出版社/メーカー: 光人社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (4件) を見る 列車砲の写真集は何冊か所有しているのですが、装甲列車についてはまとまった資料を持っていな…

今月もDDD誌を購入

DDD(ダンスダンスダンス) 2018年 01 月号 [雑誌]出版社/メーカー: フラックス発売日: 2017/11/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る なんというか、もう書店で表紙に目が釘付けになりましたよ。さらにこれが単にダン…

ティオペペ(シェリー酒)

ビール好きの私ですが、健康診断でいつも「尿酸値高め」の結果が出てるんで、自宅で飲むときは代替品をあれこれ試しております。今の所、ハイボール(ウイスキーのソーダ割り)と生レモンサワーがベスト1位、2位なんですが、最近それらを脅かしつつあるの…

単行本いろいろ

『隣のファンタズマ』(かのえゆうし/著 飛鳥新社/発行 E2コミックス) 「E2」なんて雑誌、見たことないですよ?それはともかく、かのえゆうし氏の新刊とあれば、即買いではあります。 魔界のプリンセスがお供の吸血鬼や人造人間や狼少女などのお供をつれて…

私のメインのページのトップ絵を変更しました。 といっても、以前描いたラクガキにザッと色をつけただけで、お恥ずかしいものですが・・・。

『魔法使いしかっ!!』(著/うおなてれぴん、BIRZ COMICS)

や〜、待っておりましたよ、うおなてれぴん氏の単行本!!なんかもう、色々と私のツボにはまった作品なんでかえって紹介文が書けん〜。とにかく可愛くていいっす!!

航空ファン2008年1月号

航空ファン、買うのは久しぶりなんですが、今月号は見所が多くて速攻でレジに飛んで生きました。 空自がスクランブル時に撮影したフォックスハウンドの写真にも萌えましたが、なにより1967年から1969年までアエロフロートと日航で共同運航した、Tu-114の写真…

この前の土曜日に鎌倉に行ってきました。念願の江ノ電に乗ったり大仏を見たりしましたが、さすが連休の真ん中、帰りの江ノ電はえらい混みようでありました。