kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ

コロナのワクチン接種 今日午前中に新型コロナのワクチン接種をしてきました。 その後、左肩&左腕に鈍痛が出たのですが、18時頃にはだいぶ引いてきました。 『葬送のフリーレン』 昨晩2時間枠で放送されたアニメ新番組『葬送のフリーレン』、作画の美し…

あれこれ

疲れが抜けません この前の3連休(9/16~9/17)はお絵かきしたり、車でちょっと遠方に行ったり、色々雑用をしたりで、それなりに充実してました。ところがその反動か、9月18日以降疲れが抜けない状態が続いてます。昨日は午後昼寝をしたんですがほとんど改…

マーニャさんに全身タイツを着てもらいました。

12月に発売予定のゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ3』でのマーニャさんのコスチュームが、中途半端に肌の露出を減らすデザインに改変(下半身は前垂れの布の下にスパッツ、上半身はブラジャーの下に胸を隠す布!)されるらしく、「X」(旧ツイッター)で…

「自分で描く」事

「自分で描く」事の境界が曖昧になってる今日この頃ですが、それでも申し上げるなら、シャーペンと紙が有れば自分の脳内にあるドロっとした欲望を具体的な画像に吐き出せる醍醐味は、未だ失われてはおりますまい。

自分の為に絵を描くという事

ワタクシの場合、「自分の為に描く絵」と「他人に見せる絵」はそれなりにギャップが有ります。他人に見せる機会が無くてもひたすら自分の為に妄想を絵にする事は止める事は出来ないでしょうなあ。そういう意味でヘンリー・ダーガーは心の友なのです。

コミティア145に行ってきました。

体調がイマイチだったので昨日まで逡巡していたのですが、どうしても欲しい本が有ったのでコミティア145に行ってきました。 私の場合、ビッグサイトでコミティアというと西館というイメージなんですが、今回は東館4・5・6ホールでの開催だったので、ちょっと…