kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット91

コミックマーケット91にサークル参加してきました。 かなりピンチだったのですが、なんとか新刊(コピー本だけど)が出すことができました。どれくらいピンチだったのかというと、既刊に収録済みのイラストを(モノクロからカラー化したとはいえ)再録せざる…

今年の最終週に突入!

今年は自分としては割と大きな仕事が回ってきて、先週がその山場の一つだったのですが何とか乗り越えることができましたよ!!。 正直先週は『真田丸』ロスもあってキツかったのですが、昨日のアニメ版『3月のライオン』が3姉妹大活躍の回でとっても癒され…

昨日は土曜日だというのにNHKのアニメ『三月のライオン』はお休みで、本日の空虚感は半端なかったですよ。キツいエピソードもあるけど、私にとっては癒しの作品なんだな〜と実感。 『げんしけん二代目』の最終巻(12巻)読了。見事な終わらせ方で納得のフィ…

『ブブキ・ブランキ』、思いのほか面白く見てます。キャラも3D-CGの作品なのですが、ほとんど違和感無いですね。ラノベ的というよりジュブナイル的な家族の物語に収れんしているのが興味深いです。 『三月のライオン』第6話は前回以上にシャフト感全開の演…

仕事が忙しくてたまりません・・・。 おかげで、コミケに持って行く本の原稿がなかなか描けません・・・orz そして今日はまだ水曜日であることに、ガックリきてしまいます。

冬のコミケにサークル参加いたします!

なんと!コミックマーケット91に「非凡同盟」が受かってしまいました!!恐ろしいことに3回連続の当選でございますよ・・・。 参加日と配置場所は、12月31日(土曜日)東地区 "ア" 05bです。 大変恐縮ながら、例によってコピー誌を持って行かせていただきま…

面白かった!!

『コップクラフト6』(作/賀東 招二)読了!今回も面白かった〜!!村田 蓮爾氏の描く挿絵や口絵のティラナも、実に可愛くて(激昂している表情もまた良し)大満足! 刑事ものでありながら、主人公(たち)を取り巻く社会がどんどん変化してしていく所は、…

野生動物

今日、帰宅途中の割と自宅の近くでタヌキと遭遇しました。なぜか線路際を行ったり来たりしてて、フェンス越しに何度も見ることができました。 以前、旭山動物園で見た時は毛が抜けてほっそりとしていたので、「これがタヌキ?!」って感じだったのですが、今…

第3四半期および第4四半期

今年第3四半期完結のアニメは、個人的に『甘々と稲妻』が癒し枠No.1で、燃え枠No.1は『クロムクロ』でありました。もっとも人形劇を含めると、燃え枠No.1は『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』になるのですが。 今期は『三月のライオン』『鉄血のオルフェン…

「吉原昌宏氏がハインケル He111Zツヴァイリングの解説イラストを寄稿してる」と聞いて注文した『こち亀』189巻が届きました。 予想通り、そこだけ、「ネイビーヤード」誌みたいになってましたw

本日、長年の懸案だったあるプロジェクトが一応完成(仕事がらみでは、ありません)。 長年過ぎて、資料が結構行方不明になってたのには参りましたが、重要なのが見つかったのは幸いでした。 結論「部屋片付けろ!」あと、体調がイマイチなので、祝杯をあげ…

特に意味なく、今日描いたラクガキをUP! 以前から描いてみたかった超開脚を資料などを見ずに描いたのですが、やはり説得力の無い絵になってしまいまいした・・・orz。

特に意味なく、さっき描いたラクガキをUP!

早いもので9月も、もう5日。8月はコミケはもちろんのこと、コミティア、国際鉄道模型コンベンション、総合火力演習とイベントてんこ盛りだった上に、仕事も押せ押せで疾風怒涛の一か月だっただけに、この土日は久しぶりに心穏やかに過ごせました。 先日「…

台風7号接近中&コミケ91申込み

台風7号が東京に接近中!雨が一旦上がったうちに帰宅出来たのは幸いでしたが、明日の出勤時はどうなっていることやら・・・。 そして本日は、12月末開催予定のコミックマーケット91の参加申込書を勤務先近くの郵便局から発送しました。ここ2回当選してい…

コミックマーケット90

昨日の昨日のコミケ90において、サークル非凡同盟にお越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました! また、MEILEN STEIN Vol.13をお買い上げいただいた皆さまには、さらに深甚なる感謝を!!

今日は、午前中に参議院選挙に行って、その足で最寄りのスーパーなどで買い物。柳原良平氏のイラスト付きコースター欲しさにトリスを買ったり。 柳原氏は、子供の頃にラインスター/作・ 野田昌宏/訳のジュブナイルSF「黒い宇宙船」のイラストなどで、色々と…

ノーブラの日

今日はノーブラの日だそうで。日頃からボディフィットなコスチュームな女の子しか描いてないので何ですが、以前描いた絵をば。

買った本&雑誌

シルシア=コード 1 (IDコミックス REXコミックス)作者: 大森葵出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2016/06/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る大森葵氏の作品にしては珍しく日本が舞台!?と思ったら、途中で現実世界がファンタジー世界に…

先日来作業して、オリキャラの妖魔女ゼラ様、とりあえず彩色いたしました。 下描きを手抜きしたおかげで、えらく苦労してしまいました。 とりあえずツイッターとPixivに、より大きなサイズのものを投稿しております。 なおPixivのものには、ゼラ様の設定説明…

久しぶりにパソコンで作画をいたしました。オリキャラの妖魔女ゼラ様、いままで適当に描いた来たのですが、一応キャラクターデザインを固めるために立ち絵を描いてみることにしたのです。 とりあえず今日はここまでですが、この後の配色が難しくて悩むところ…

今日は暑くなるかと思えば、外はそうでもなくて驚かされました。おかげで、自転車でいつもよりちょっとだけ遠くまでお出かけをしたり。 その一方、先程は九州で震度5の地震とか・・・。なかなかに穏やかな日々は続かないものですなぁ。

夏のコミケにサークル参加します!

コミックマーケット90に「非凡同盟」で参加できることになりました。 参加日と配置場所は、8月14日(日曜日)東地区 "L" 20bです。 例によってコピー誌を持って行きます。 よろしくお願いいたします。

水谷優子氏が5/17にお亡くなりになったそうで。『天地無用!』シリーズの美星は、水谷氏のあのぽわ〜とした声があればこそでしたよね・・・。享年51歳とまだお若いのに残念です。 今日は成田ゆめ牧場に行って、羅須地人鉄道協会の蒸機列車運行を見てきました…

富田勲氏

富田勲氏が5月5日に逝去されたそうで・・・。富田氏の、様々なTV番組のテーマ曲や、シンセサイザーによる様々な楽曲は本当に大好きでした。特にホルストの「惑星」のシンセサイザー版は、多感な時期にあった私に対して大きな影響を与えた作品でした。

連休〜

連休中は、コミティアにも行かず部屋の片づけをしていたのですが、結局混沌とした状況は改善されませんでした・・・orz。 まあ、長年悪化していた作画環境を改善するきっかけにはなったかと。 今後地道に継続していけばいずれは・・・

5月になりましたね〜。今日はここ二日程の強い風もなく外出日和だったのですが、午後は夕方まで昼寝するなど概ねダラダラしておりました。 『真田丸』は、家康の上洛までの回だったのですが、今回も面白かったです。特に秀吉が信繁とともに家康の所に会いに…

『シュガー・ラッシュ』

録画してあったディズニー映画『シュガー・ラッシュ』を観賞。 ヤバイ、これもう俺の好きなお話の型に嵌りすぎ!!別にヒロインが爆乳だったり軟体だったりしてるわけではないんですが、ワケ有りの男が、助けを必要とする女性を必死になって助ける話に弱いん…

君が、主人公の確固たる意志を感じさせるハードボイルドな文体で、最高の冒険小説を読みたいのなら急いで書店に行きたまえ。新訳版が出てしまったので菊地光氏の「深夜プラス1」は、いずれ消え去ってしまうのだから・・・。 どうせ出すなら、早川書房にはホ…

今日は、ローストビーフ(作り方はボイルドビーフというか湯煎ビーフなんですが)を作ったり、車を1年点検に持って行ったり。 この所仕事がキツいせいか、シリアスなアニメを見るのが億劫に。『あんハピ』とか『くまみこ』とか『ふらいんぐうぃっち』とかは…