kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

式波・アスカ・ラングレーさん

12月4日はアスカの誕生日なんですね~。突然「Q」のプラグスーツを描きたくなったので、冬コミの原稿そっちのけで描いてしまいました・・・(;^_^) このプラグスーツの配色、非常に私の好むところでありまして、劇場で「Q」を見ててこのプラグスーツが出てき…

昨日投稿した冬コミのコピー誌用の表紙絵、とりあえず自宅のインクジェットプリンターでテスト出力してみたのですが、結構良いのでは!?(まさに自画自賛 ;^_^)。 本文の方は、発表済みイラストをモノクロ化して再録するので、表紙さえできればめっちゃ気が…

コミケ97の新刊表紙

冬コミ新刊の表紙は、とりあえずこんな感じになりました。

このところの体調とか

この所、体調がイマイチ。先月初め頃から苦しめられていた咳は、だいぶ咳き込む回数が減ったのに、このところ疲れが取れない感じです。 それでもって、今日は帰宅途中に自転車を漕いでたら、右足が突然つってしまい激痛が引くまで路上で突っ立っている羽目に…

母校の学園祭

母校の学園祭に行ってきました。 学生時代にアニメを作るサークルに入っていたので、そこの後輩たちの作品が上映されるのを見るのが主たる目的なのですが、久しぶりに旧友に逢えるのもまた楽しみで。 どちらについても満足のいく良い日でした。

『放課後プレイ』の彼女さん

昨日(11月2日)は「タイツの日」ということで描いたものです。 黒タイツと言えば、私的にはやはり『放課後プレイ』『制服date』の彼女さんなのですよ~。 バニーガールでコントーションしてるのは完全に私の趣味ですが(;^_^) そういえば『制服date』が連載…

コミックマーケット97

コミックマーケット97に「非凡同盟」で受かりました~。参加日と配置場所は、12月31日(火曜日)西地区 "は " 02bです!!ラクガキ本(コピー誌)の新刊と昨年夏に出したオフセット本を持って行きます~!!

FGOのマシュの長手袋

アニメ「FGO 絶対魔獣戦線 バビロニア」、金のかけ方が半端ないですね!おかげで楽しんで見てます。 ところでマシュのピッチリ長手袋、フェチくないですか?私は心臓鷲掴みでした~!

また水着獅子王様を描きました

また、描いちゃいました。バニ上が好き過ぎる~!! 今回はカジノっぽくしたつもりなのですが、なぜか前の絵より暑苦しい絵になってしまったことですよ・・・。

水着獅子王様

FGO、やってるわけではないのですが水着獅子王様のデザインが素晴らし過ぎて、思わず描いてしまいました、バニー乳王様(オイ!w)。ライクラ素材っぽい光沢のあるタイツの上に網タイツを重ね履きって、何と言うフェチズム~!!!そしてポニーテール!!(…

アポロ11号月面着陸50周年記念

1969年7月20日、人類は月に到達しました。 と言うわけで、買ってあったレゴのサターンV型を、アポロ11号の月面着陸50周年記念にあわせて組んでみました。 しかし、デカすぎて置き場に困るなあ・・・。倒れるのが怖いので立ったままにできないですし…

海の日

連休最終日。 今日は海の日ということで、オリキャラのタオリンを海に浮かべてみました。

霧洲キリさんのレオタード&タイツで軟体な白蓮様(https://galleria.emotionflow.com/59479/gallery.html )が好き過ぎるので描いてしまった~。しかし霧洲さんの白蓮の可愛さ&神々しさのカケラも描けなかったという・・・orz。

本日、日本語版ウィキペディアに「コントーション」の項目が誕生しました~!! (投稿したら、そのまま公開になってビビりました。前からそうだったけ?) ↓日本語版ウィキペディア「コントーション」↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E…

コミティアと「コントーション」にまつわるアレコレ(4)

今日は体調が良くなったので、コミティアに行ってきました。私の大好きなモーガンスリーホイラー(自動車)とB6(蒸気機関車)が活躍するマンガの同人誌(前者は磯本つよし氏の、後者は豊洲機関区氏の)が買えて良かった!那辺流氏と八木ナガハル氏の買い逃し…

「コントーション」にまつわるアレコレ(3)

コントーションの文献調査をして思ったのは、芸としての「コントーション」は「曲芸」と言えるのか、ということです。 サーカスの場合、その演目の大半は、観客をハラハラドキドキさせることに意義があるのに、コントーションの場合、ただ人体の柔らかさを見…

「コントーション」にまつわるアレコレ(2)

今日は「コントーション」関連の文献調査のために、地元の図書館に行ってきました。今回はサーカス関係ではあまり良い資料を見つけられませんでしたが、中国雑技について良い資料が有りました。それには、前漢初期の陶俑(陶器の人形)で、人々の前で、倒立…

「コントーション」にまつわるアレコレ(1)

日本語版のウィキペディアに「コント―ション」の項目が無いので、作れないか検討しております。まずは、日本語で書かれた参考資料を探すところから。 さしあたり出版数の多い「サーカス」関係の資料にあたることにして、地元の図書館の所蔵状況を検索したと…

有本欽隆氏

俳優・声優の有本欽隆氏が2月1日にお亡くなりになったそうで。私の場合有本氏と言えば、まず『ONE PIECE 』の白ひげの声でその独特な迫力に衝撃を受け、続いて『PSYCHO-PASS』の征陸執行官(とっつあん)の渋い演技に惚れました。ご冥福をお祈りいたします。

節分

今日は節分なので、私のオリキャラの紅嶽ちゃんを描いてみました。「とりあえず、鬼と豆を描いておけば節分らしいだろう。」という安易な発想でございます。

2月2日

2月2日はツインテールの日だそうで、冬コミ本に載せたモノクロ画に着色したものを。 指先から武器的なナニカを生成できる、退魔忍的な娘さんです。 今日の「ブラタモリ」、福井というか一乗谷がテーマでしたが、エンドクレジットにの「協力」の所に「中西立…

つれずれ

今週も『いだてん』はめっぽう面白かったな~!! 今のところ、アニメを含めて今期で一番楽しんでる作品になってます。 近現代ものの大河ドラマで、こんな娯楽作ができるとは予想外でした。 『いだてん』の撮影に使われている野外ロケ施設「ワープステーショ…

雑事いろいろ

壊れたペンタブの買替え、結局またインテュオスにしたわけですが、流石に「Pro」は「4」より小さくなってたり、付属のUSBケーブルのコネクタが横向きになってたりで、進化してるのを実感しました。 ただ描画する面が梨地になってるのは、ようやくツルツルに…

ペンタブ

このところ、の他 このところ、パソコンとの接続が時々切れていたペンタブレットがついに、今日になって18禁絵を描いてる途中で完全にいかれてしまいました。 ここ何年も頑張ってくれた物なので、さすがに寿命だと思いますが(特に、買う前から弱点と言われ…

アニメ・マンガいろいろ

ソフトを持っているのに、TV放映された今週の「宇宙戦艦ヤマト2202」を録画して視聴。やはり、デスラーがらみのエピソードは良いなあ・・・。旧作以上にいろいろと抱えている面倒くさいキャラになっているのは、旧作時代からのファンとしても許せるッ!逆に…

コミケ95のこととラクガキ

コミケ95 今更ではありますが、昨年12月31日のコミケ95三日目、無事参加して参りました。 当方の「非凡同盟」にお立ち寄りいただいた皆様に、御礼申し上げます。ありがとうございました。 おかげさまで、新刊コピー誌は完売したのですが、完売後にもいらっし…

三賀日

三賀日の正月休みも今日で終りで。 昨年12月が、仕事でとにかく忙しくてへとへとだったので、ぼーっとして終わってしまいました。 そういえばコミケも、前の晩にちゃんと寝たにもかかわらず出歩く元気が出ず、お目当てのサークルにはほとんど行けませんでし…

あけましておめでとうございます!

今年も遅ればせながら、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします<(_ _)> 毎年恒例のコントーション年賀絵ですが、どうにも「猪」的なポーズが思いつかなかったので、こんなのになりました~!(;^_^A