kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティアと「コントーション」にまつわるアレコレ(4)

今日は体調が良くなったので、コミティアに行ってきました。私の大好きなモーガンスリーホイラー(自動車)とB6(蒸気機関車)が活躍するマンガの同人誌(前者は磯本つよし氏の、後者は豊洲機関区氏の)が買えて良かった!那辺流氏と八木ナガハル氏の買い逃し…

「コントーション」にまつわるアレコレ(3)

コントーションの文献調査をして思ったのは、芸としての「コントーション」は「曲芸」と言えるのか、ということです。 サーカスの場合、その演目の大半は、観客をハラハラドキドキさせることに意義があるのに、コントーションの場合、ただ人体の柔らかさを見…

「コントーション」にまつわるアレコレ(2)

今日は「コントーション」関連の文献調査のために、地元の図書館に行ってきました。今回はサーカス関係ではあまり良い資料を見つけられませんでしたが、中国雑技について良い資料が有りました。それには、前漢初期の陶俑(陶器の人形)で、人々の前で、倒立…

「コントーション」にまつわるアレコレ(1)

日本語版のウィキペディアに「コント―ション」の項目が無いので、作れないか検討しております。まずは、日本語で書かれた参考資料を探すところから。 さしあたり出版数の多い「サーカス」関係の資料にあたることにして、地元の図書館の所蔵状況を検索したと…

有本欽隆氏

俳優・声優の有本欽隆氏が2月1日にお亡くなりになったそうで。私の場合有本氏と言えば、まず『ONE PIECE 』の白ひげの声でその独特な迫力に衝撃を受け、続いて『PSYCHO-PASS』の征陸執行官(とっつあん)の渋い演技に惚れました。ご冥福をお祈りいたします。

節分

今日は節分なので、私のオリキャラの紅嶽ちゃんを描いてみました。「とりあえず、鬼と豆を描いておけば節分らしいだろう。」という安易な発想でございます。

2月2日

2月2日はツインテールの日だそうで、冬コミ本に載せたモノクロ画に着色したものを。 指先から武器的なナニカを生成できる、退魔忍的な娘さんです。 今日の「ブラタモリ」、福井というか一乗谷がテーマでしたが、エンドクレジットにの「協力」の所に「中西立…