kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

コミケ87

今回は(恐らく始めて)2日目と3日目に参加しました。 2日目は一般参加で12時頃に会場に入り、お目当ての3サークルしか行かなかったので、会場には30分くらいしかおりませんでした。 3日目は、神戸さんの「童遊舎」にお邪魔させてもらっておりましたが、久…

冬コミの予定

上にも書いておりますが、コミックマーケット87では、12月30日(火曜日)に東ニ57b「童遊舎」様にて、バックナンバー(売れ残りのコピー誌)を委託販売させてもらいます(因みに、私も売り子のお手伝いで参加いたします)。

昨日買った『げんしけん 二代目の八』と『大砲とスタンプ 4巻』を読了! 『げんしけん』は、現視研としての活動を全くしてないんですが、班目のハーレム状態が懇切丁寧に描かれていて実に面白かったです。オタク周辺の人間関係の生々しさと恋愛ファンタジー…

昨日『フューリー』を見てきました。いろいろ突っ込み所はあるけど、今時シャーマン戦車がメインの映画を作ってくれただけでも評価してしまいす。 TOMIXのHOの285系(サンライズエクスプレス)、TOMIXのサイトだと1月発売になってますが、amazonだと1月31日…

HOの285系(サンライズエクスプレス)の続報が来てた!! http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/index_hojoho.htm

弥永和子氏、敗血症で死去

フィアナの中の人が「エイリアン」シリーズのシガニー・ウィーバーの吹き替えをなさっていたとは知りませんでした。 大塚芳忠氏の奥さんだったそうで、こちらもビックリでした。 ご冥福をお祈り申し上げます。

落選しました

今年の冬コミケ(コミックマーケット87)ですが、サークル「非凡同盟」は抽選漏れでございました。 残念ではありますが、2012年の夏コミ以来5回連続で受かっていたので、「さすがに今回は落ちるだろう」と覚悟しておりました。 私個人は、最終日(12月30日…

今季のアニメ

今季、初回で視聴を止めた作品がなぜか少ないのは、作品の出来が良いのか、自分の嗜好が変わったのか・・・。ともあれ、今のところ次回が一番待ち遠しいのは『繰繰れ!コックリさん』だったりします。自称「人形」のこひなが可愛いのです!

待ちに待った、ベン・H・ウィンタース氏の『地上最後の刑事』の続編、『カウントダウン・シティ』が11月7日に発売とのことで(早川書房公式ホームページ)。 小惑星が地球に衝突することが確定した世界で、自分の矜持だけを頼りに事件を解決した元・新人刑事…

この前の日曜日(8月31日)は、気になる作家さんが参加していたのでコミティアに行ってきました。おかげで、コミケ以来3週連続でビッグサイトに行くことになりましたが。わざわざ行っただけあって、結構いい本が買えて良かったです。 帰りに書店で黒咲練…

国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

昨日は、何年かぶりに国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。いろいろ刺激になったのですが、以前よりイベントとしての盛り上がりがイマイチなような気が。 鉄道模型だけでなく、より広く鉄道ファンのお祭りにしていった方が良いような気がしました。

コミケ87申し込み

次回冬コミの申し込みを、職場近くの郵便局でしてまいりました。 これで、落ち着いて眠れそうです。

コミケに参加してきました

昨日、コミックマーケット87にサークル参加して参りました。当日、サークル「非凡同盟」のスペースに来ていただいた皆様に、御礼申し上げます。ありがとうございました! 今回もラクガキを載せたコピー誌しか出せなかったのですが、何人もの方にお買い上げい…

去る7月27日(日曜日)、家の周りの雑草取りをした所、酷いぎっくり腰に。おかげで今週はずっとコルセットをして出勤していたのですが、今日になってだいぶ良くなりました。こんなことならワンフェスに行っていれば良かった・・・orz。 『スペース☆ダンディ』1…

連休終わり〜。何にもしなかったわけではないけど、ごく僅かにしか有意義なことをしていないという、微妙なお休みでした。あと、古本屋に結構な数の本を売っぱらったのに、なぜか本棚にはまだ大量の本が残っているという恐怖を味わうことができました。 『ス…

TVアニメ

今年春季は、『シドニアの騎士』『棺姫のチャイカ』『ソウルイーターノット!』が視聴&録画保存完走組でした。 『シドニア』は基本的に上級オタク向けなマニアックなストーリーや絵作りの割に、恋愛的な萌え要素やメカ的な燃え要素への目配りもしっかりして…

理想的

ウチのムスメに手を出すな! ―母娘ヒロイン奮闘す― (ヤングキングコミックス)作者: 環望出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/06/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るピッチリレオタード風コスチュームを着た、ナイスバディのスーパー…

HOでサンライズエクスプレス製品化、期待が高まる〜!

トミックスからHOでサンライズエクスプレスが製品化されるそうで。2階建て車両好きとしては、たまりません!続報が待ち遠しいです。

夏コミ受かりました。

サークル「非凡同盟」は、コミックマーケット86で8月17日(日曜日)東地区"ヌ" 37bに配置されました。前回で4回連続受かっていたため、さすがに今回は落選すると思っていたのでビックリです。 今回はストックがほぼ無いので、地道に準備しないといかんなぁ・…

暑くて耐えきれず、今年初めて冷房を使用してしまいました。 あと、長年使用していたケータイが壊れてしまいました。明日、代わりを買いに行こう・・・。

「キャプテン・アース」、見続けて良かった!本当に良かった!!夢塔 ハナちゃんの、ナイスバディ・ぴっちりスーツ姿が拝めました!!どんどんぴっちりスーツで活躍して頂きたいっ!

ゴールデンウィーク中(具体的には5月5日)に風邪をひいて、鼻水、せき、痰に苦しんでいたのですが、ようやく終息しそうです。 体調が回復したら、連休中に進める予定だった部屋の片づけを再開して、いずれ久しぶりに鉄道模型を走らせるのだ!

今期の視聴状況

今年第1四半期のTVアニメは、好みの作品が少なかったのですが、今期は割と多い感じです。 今のところのお気に入りは『シドニアの騎士』『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』『ソウルイーターノット!』『棺姫のチャイカ』『蟲師 続章』など。 まあ、どの作品もまだ3話…

「オーヴォ」見てきました

お台場まで行って、シルク・ド・ソレイユの「オーヴォ」を見てきました。コントーション的な演技と全身タイツ度の高さに大満足でありましたよ!(笑) まあ私はさておき、お話が割と分かりやすかったり、ダイナミックな演目が多かったりで、シルク・ド・ソレ…

江戸時代にも同人誌即売会は有った!?

久しぶりに親を連れて、クルマで一泊二日の温泉旅行に行ってきました。なにより雪に会わずにすんで良かったです。 リイド社のオール時代劇コミック「COMIC RAN(乱)」誌最新号の滝沢聖峰氏作『二兎物語』は、コミケに同人誌(特にコピー誌)を持って行ってる…

二週連続の大雪

2/14からの出来事→上司の前でぎっくり痛→仕事後、外せない飲み会出席→帰宅の電車が自宅直近駅一つ手前で運行停止→車内で寝る→暖房切れる→午前3:30頃降車し駅から歩き出す→道路の雪で歩行困難→死を覚悟→午前4:45頃何とか帰宅→就寝→起床→腰に湿布→午後2時頃か…

大雪

2月8日(土曜日)は、私の家のあたりも1日中雪が降ってました。深夜0時くらいには止んだので、とりあえず自宅前の道路上の雪を新雪のうちに除雪。 翌2月9日(日曜日)はワンダーフェスティバルに行くつもりだったのですが、自宅わきの坂道やT字路が、どう見…

『スペース☆ダンディ』第5話「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」

『カウボーイ・ビバップ』の渡辺信一郎監督の新作『スペース☆ダンディ』は、ハイクオリティな作画に学生が考えそうなチープでナンセンス(ORシュール)なお話という、視聴者をそれなりに選ぶ作品だと思っておりました(まあ、私は今のところ好きですが)。と…

今日は、都知事選の期日前投票とコミケ申込書の発送と買い出しとを兼ねた外出から戻った後、15時頃から爆睡してしまいました・・・orz。 それでも2月2日は「ツインテールの日」だそうなので、一念発起して代表的なツインテールキャラの一人である、初音ミク…

2月になってようやく、メインサイト表紙絵を年賀絵から更新しました。今回は夏のコミケのサークルカットと兼用なのですが、何のひねりも無く、コントーション的なポーズをとる看板娘のタオリンになりました。 このところ訃報ばかりで何ですが、俳優のマクシ…