kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

鉄道模型量販店での海外型HOを扱うと・・・

 出張先から直帰になったので、秋葉原のTAMTAMに寄ってみたり。目的のモノは無かったのですが、外国型の製品(特に欧州型のHO)がかなり「お荷物」になってるのが窺えましたよ。やってる私が言うのもなんですが、欧州型のHOなんてかなりマイナーですからね〜。量販店のわりにマニアックな製品も揃えてて感心してたんですが、やはり無理があったようで。特に、メルクリンのZゲージ用の巨大ストラクチャー「アンハルター駅」のキット](3万円以上します)を二つも売っているのには、びっくりしました。まあ、珍しいものを売っているのはお客としてはありがたい話で、私も初めて見たバックマンの廉価版完成品ストラクチャーの小さな教会を買いました(価格は2千円ちょっと)。ウォルサーズのカタログ写真より、かなりいい感じで、そのうち写真を撮ってご紹介したいですね〜。