kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

大森貝塚は線路のそば

 大学以来の友人が久しぶりに東京に来たので、投宿しているホテルのある大井町へ行きました。そんでもって、せっかく近くに来たのだからと、あの日本で最初に発掘が行われた遺跡として有名な大森貝塚(正確にはその跡)に行ってみたり。
 行ってみて改めてなるほどと思ったのは、その跡がほんとに線路の脇にあるということ。そもそも大森貝塚は、かのE=モースが明治10年に来日して初めて上京する途上、横浜から東京に向かう汽車の窓から発見したというものですから、当然なんですが、実際に行ってみるとそれなりの感慨がありました。なにしろ東海道線という鉄道交通の大動脈の脇なんですから!