kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

江戸時代初頭国際冒険活劇!!

麗島夢譚 (1) (リュウコミックス)

麗島夢譚 (1) (リュウコミックス)

 ちくしょー!面白いじゃないか!!私の大好きな『韃靼タイフーン』の南蛮活劇版といった趣だったのは予想外でした。島原の乱終結から間もない時期の台湾(「麗島:うるわしじま」)を舞台とした、さまざまな勢力の思惑がぶつかる冒険活劇なんですよ。『機動戦士ガンダム THE ORIIN』といい、安彦良和氏は本当にこういうのが上手い!特に背景説明をエピソードに織り込む手際は、凡百の作品が登場人物の独白に頼ってしまうだけに、見習いたいと思います。