kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

いつまでもあると思うな、ホビーショップ!

 「さくらやが今月いっぱいで閉店だよ」と札幌在住のtunnel_no2さんから電話があったのが2月20日。ところが21日は体調不良で家から出られず、ようやく今日新宿のさくらやホビー館に行ってきましたよ。いやはや、もう選りすぐられた売れ残りが有るのみという感じでしたが、貯まってたポイントを使い切るだけの物がかろうじて残ってて良かった!(一部を除き全品半額だったので、使い切るのに苦労しましたが)。こういう時は、自分がマイナーな物好きのマイノリティなオタクであること感謝したくなります・・・。
 おそらく、これまでの人生で一番多く行き、一番たくさんの模型を買ったであろうホビーショップ(というか模型店)がさくらやホビー館だと思うと、例え量販店とはいえ、その閉店は感慨深いものがあります・・・。
 それにしても、これで新宿でスケール物のプラモや鉄道模型を買える店はヨドバシのホビー館だけになってしまったようですね。一時期は新宿エリアの色々な場所にホビーショップが点在していて、一巡するだけでも大変だったのがウソのようです。今回はさくらや全店が閉店ですから事情が異なりますが、それでも模型市場がどれだけ縮小しているのか不安になってしまいます。
 調べてみたら新宿マルイアネックスの7階に「模型ファクトリー」という店があるそうで。今度行ってみよう!