kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

よくぞ撮ったり!はやぶさの最期

 NHKの撮ったはやぶさの燃え尽きる(そして分離したカプセルが燃え尽きない)映像は凄かったですね!わが身を犠牲にして任務を全うするクライマックスを、あのドラマチックな映像で迎えることにより、はやぶさの物語はある意味、神話の域に達したような気がします。
NHKの当該ニュースページへのリンク→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/k10015087141000.html
 とはいえ、おかげで世界初の宇宙ヨット実証機である「イカロス」(これも日本の宇宙機です)のセイル(帆)展開成功の話題がかすんでしまったが、ちょっと残念です。
jaxaイカロス専用サイトへのリンク→http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/
 なにしろ私は、宇宙ヨットを題材にしたA・C・クラークの短編SF「太陽からの風」が大好きなんですよ!!