kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

艦船モノ2個購入

 まずは、ピットロードから発売された驚きのマイナー艦艇「 1/700 米海軍 高速戦闘支援艦 サクラメント」です。いわゆる補給艦ですが、私は前からこのサクラメント級が好きだったんですよ。補給対象の艦艇と並走しながら補給活動を行う姿が実にカッコイイと思うんですよ(まあ、同意していただける方は少ないと思いますが・・・)。キットの箱を開けて、改めてその大きいことにびっくり・・・。同時に買ったもう一つのキットとあまりサイズに変わりがないんですよ!
 そのもう一つは、 アオシマの「1/700 艦船シリーズ扶桑 1938 (フルハルモデル)」です。前に発売されたウォーターラインシリーズの「扶桑 1944」やフジミの1/350の扶桑も持っているのですが、ただでさえ扶桑が好きなだけでなく、戦前の姿の方がより好きなんで仕方ないのですよ・・・。

青島文化教材社 1/700 艦船 フルハルモデル 日本海軍戦艦 扶桑 1938

青島文化教材社 1/700 艦船 フルハルモデル 日本海軍戦艦 扶桑 1938

 
 さて、こちらの箱を開けて驚いたのは、船体が左右分割で水線部での分割のない完全に新規に作られたものだったことです(「扶桑 1944」の船体に船底部をつけたものだと思っていたんですよ)。凄いこだわりを感じました。正直言って、選択式だったらウォーターラインモデルにするつもりだったのですが、「これはこれで良いかも」と思っております。