kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

日本語版が出て欲しかったバンドデシネNo1!

メタ・バロンの一族 上 (ShoPro Books)

メタ・バロンの一族 上 (ShoPro Books)

 いやー、ついに出ました!近年、日本における紹介が進んでいるバンドデシネ(=ユーロ・コミックス)ですが、なんで日本語版が出ないのか不思議だった超絶SFコミックの翻訳版がようやく発売ですよ!!
 本作は、遥かな未来の銀河帝国を舞台に、数世代に渡る壮大な愛と暴力のタペストリーを超絶技巧で描いた大河スペースオペラであります(ただしグロ注意!!)。
 その圧倒的な画力に魅せられて仏語版を買っていた私も、ようやくストーリーが理解できました(笑)。サイズが原書よりやや小さいのがちょっと残念でありましたが、石川賢先生のSF作品が好きな人にお勧めしたいですね。