kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

正常性バイアス

 交通事故とか災害とかではなく、また仕事上のことでなく、ちょっとしたことから日常が崩壊しそうになったのですが、結論から言うと事なきを得ました(運が、良かった!)。

 事が明らかになった際に、日常的な精神的ストレスが吹っ飛ぶ程の精神的ストレスが到来して合理的な対応が取れなくて、我ながら「これが正常性バイアス!!」とか思ってしまいました。

 日常は些細なことから崩壊すること、精神的な余裕がないと恐ろしいミスを惹起すること、またそれからのリカバリーも困難になる事などを思い知りましたよ・・・。