kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

  こっちは「ネコ娘」じゃなく「ねこむすめ」

ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)

ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)

 これは、かなり良いですよ!!ネコの妖(あやかし)の「黒菜」を主人公に、仲間の妖怪たちを巻き込んだ、町の人間との交流をほのぼのタッチで描いた作品です。絵の密度も、お話の密度もかなり高いのですが、なにより黒菜が可愛いんですよ!!デザインはもちろん、少しいたずらっぽいところや、人間に対する想いが強いところ、さらにはちょっとしたしぐさの描写なんかもカワイイのですよ!あと微エロもあり!!
 「月刊リュウ」の、「80年代のオタク文化第1世代の作家を集める」というメイン・コンセプトには、「どんなもんじゃろか?」と思ったりもしますが、いけ氏のような有力な新人をデビューさせたりするあたりは、あなどれないですなあ。