kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

それなりに合格点

 この前の日曜日、映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』を見てきましたよ。元ネタのある作品(それもあの『宇宙戦艦ヤマト』!)の場合、どれくらい改変を許容できるかはどうしても見る人次第な所があると思いますが(その点『ロード・オブ・ザ・リング』三部作はやはり凄い)、私は割とその辺は緩いので、結構楽しめました。自分としては、テーマを指揮官の責任と苦悩に絞ってたのが好印象でした。山崎努の沖田艦長はアニメよりちょっと人間臭くなってましたが、私は好きですね。宇宙戦闘もハリウッド作品に見劣りしない出来だと思いますが、もうちょっと尺が欲しかったなあ・・・。DVDはお値段次第では買うかもしれません。