kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

入館無料

 2011-02-22の日記で先に書かれてしまいましたが、楚星蘭三君が所用で東京に来たので、先日の土曜日(2月26日)に宿泊先の五反田に会いに行ってきました。ついでに、愛宕山のNHK放送博物館と新橋の旧新橋停車場鉄道歴史展示室に行ってきました(どちらも入館無料)。特に旧新橋停車場鉄道歴史展示室はちょうど「警視庁カメラマンが撮った昭和モダンの情景−石川光陽写真展」をやっていて、昭和レトロ好きの私としては大変楽しめました。
 同展示室は、1872年(明治5年)に開業した旧新橋停車場の駅舎を、当時と同じ場所に再現した際に、合わせて開設されたものなのですが、このレプリカ駅舎のほとんどスペースは銀座ライオンの系列のレストランになってました。昼食はそこで食べたのですが、つい誘惑に負けて昼間からビールを飲んでしまい、さらに御機嫌になってしまいました(笑)。

↑左上にあるのがNHK放送博物館。トンネルの手前にあるガラス張りのエレベーターで同館のある愛宕山に上がれます。

↑旧新橋停車場。1階のガラス窓の中はライオンの店内です。