kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

”なんちゃって第14護衛空母戦隊”

トランペッターの1/700軽巡洋艦カルカッタ、昨年発売されてたのをさっき知って慌てて確保しました。
これでアリステア・マクリーンの『女王陛下のユリシーズ号』に出てくる第14護衛空母戦隊の”なんちゃって版”が出来るぞ~~!!

編成はこんな感じ。
ユリシーズダイドー級改良型(架空)巡洋艦):フライホークモデル ダイドー級軽巡洋艦ナイアド
スターリング(C級軽巡洋艦):トランペッター  軽巡洋艦 HMSカルカッタ
ディフェンダー/インヴェイダー/レスラー/ブルー・レインジャー(アタッカー級護衛空母):タミヤ    米海軍 護衛空母 ボーグ
●サイラス(S級駆逐艦):タミヤ  英海軍 駆逐艦 O級
●ヴェクトラ(V級駆逐艦)/ヴァイキング(W級駆逐艦改型):タミヤ  豪海軍 駆逐艦 ヴァンパイア
●バリオール(ハント級駆逐艦):IBG ハントII級護衛駆逐艦 クヤヴィアク
●ポートパトリック(タウン級駆逐艦):フライホークモデル 米海軍 ウィックス級駆逐艦 USSワード

●ネイアン(リバー級フリゲート)は、フォーサイトからリバー級のキットが出てたようなのですが残念ながら絶版。しょうがないので青島のエクセターのオマケのフラワー級コルベットで代用。

●ガネット(キングフィッシャーコルベット)とイーガー(艦級不明の掃海艇)は忘れよう!!

本編の描写とキットが合って無かったり、そもそもずばりの艦級でなく近いのでごまかしてますが、実写の戦争映画ではもっとヒドイ見立ても有るので、これでイイのだ!!

ただ、英海軍のWW2の駆逐艦、そもそもO級の後の艦級が出てないはちょっと残念だなあ。

そんなわけで、C級軽巡洋艦とかV級駆逐艦(初代)とかハント級駆逐艦とか、よくぞインジェクションキット出してくれた!と各メーカー様には感謝しております。