kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

「白門祭」に行ってきました

 母校の学園祭が11/1から11/5にかけて開催されているのですが、週末は法事があるので、アニメ研の上映会に今日行ってきました。久しぶりにモノレールで行ったら、駅から文学部棟にかけて新しい建物などがあって、えらい変わりようにびっくり。2003年には出来ていたそうですが、知らなかった・・・。
 今日上映された作品で、私がアニメ研にいた頃の作品は、『カレイドスター』で知られるアニメーターの和田高明さんが学生時代に作画監督をやった『共学驚愕学園』くらいで、ちょっと残念でしたが、見逃していた近年の共同制作(原則、年1作品をアニ研全体で作るもの)が見れたのが良かったです(『オイキムチX』の再編集版も見てなかったし)。
 今年の共同制作は、オープニングとかSE(効果音)とかBGMとかエンディングとかいろいろ間に合ってなかったようです(よくある話です)が、声はちゃんと入っていたし、キャクラクターデザインや色彩設計などのセンスが良くて感心しました。ストーリーの方は、まあなんというか、みんな魔法少女が好きだなっ!!