kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

アーサー・C・クラーク氏、逝去

 訃報ネタが続いて申し訳ありません。クラーク氏は、私のにとってSF作家ベスト・オブ・ベストであり、「SF的なるもの」の基準点であります。『太陽系最期の日』『幼年期の終わり』『渇きの海』『海底牧場』『白鹿亭綺譚』『地球帝国』『太陽からの風』『天の向こう側』『2001年宇宙の旅』『楽園の泉』・・・。子供向けに訳されたものを含め、私の人格形成に大きな影響があったと思います(そのわりに、ロクでもない人格ですが)。
 嗚呼、これで本当に「SF」が「空想科学小説」であった時代は終わったんですね・・・。