kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

 北京オリンピック関係

北京オリンピック全記録 2008年 9/13号 [雑誌]

北京オリンピック全記録 2008年 9/13号 [雑誌]

 北京オリンピックの結果関係の写真集が出てたので購入しましたよ。私が書店で見かけたのは、上の毎日新聞社のものと、朝日新聞社共同通信社のものでした。ちなみに朝日新聞社のものの表紙も、毎日のと全く同じ北島康介選手の写真で、ぱっと見て見分けがつきませんでした。
 女子器械体操好きに(と言うよりレオタード好きに、と言うべきか(^^;))お勧めなのは、毎日新聞社のもの。何を考えたのか何と4ページ、合計16枚もの写真が載っています。いくら日本女子が団体で5位入賞したとはいえ、世間一般的には多すぎなような気もしますが、もちろん、ファンとしては大歓迎であります!!新体操は2ページ、合計4枚の写真が載ってましたが、うち1枚は全種目1位を獲ったカナエワ選手の写真(こん棒・片足支持開脚)を1ページをフルで掲載しており、これもポイントは高いと感じました。
 朝日新聞社のものは、女子器械体操について、ページ数こそ毎日のと同じ4ページでしたが、比較的大きな写真ばかり5枚の掲載で、毎日のよりはお買い得感は少な目なものの、大きな写真が欲しい方にはお勧めといえましょう。新体操については2ページ、写真は3枚でしたが、カナエワ選手について毎日と同じく1ページフルで、柔軟度はより高い写真(リボン・後屈+片足支持開脚)を使ってました。
 共同通信社のは、女子器械体操と新体操を合計しても3枚ほど、1ページにも満たないものだったので、私は購入しませんでした。