kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

『サマーウォーズ』見てきました!

 仕事明けにレイトショウで見たんですが、それなりにお客が入っててびっくり。TVで結構CMしてたのが大きいと思いますが、実際おもしろかったです。まあ、いろいろ言いたいことはありますが・・・。
 自分の場合、なにより嬉しかったのは、「奥様は魔女」のナレーションをなさっていた中村正氏の美声が健在なのを確認できたことでしょう!永井一郎氏がサザエさんで毎週声を聞けるのに対し、中村氏の場合はお声を聞くのはかなり久し振りだと思います。とても1929年生まれ(80歳!?)とは思えない素晴らしい声でした。役も良かったですし!医者の万作役は、知的でダンディなイメージの氏の声質にぴったりでした。肉体派の弟の万作が永井氏だったのは、『未来少年コナン』のダイス船長を思い出させて、これも実に良かったです。
 pixivでは佳主馬とか侘助とかで腐女子の皆さん盛り上がってらっしゃいますが、主人公の健二も結構凄くて、カッコイイ奴だと思いますよ。彼がラストファイトで見せた表情の迫力(笑)は、アニメ史上に残っても良いんではないでしょうか(笑々)!!