kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

本格架空戦記小説の手法で「宇宙戦争」!

宇宙戦争1941 (朝日ノベルズ)

宇宙戦争1941 (朝日ノベルズ)

 H・G・ウェルズの「宇宙戦争」といえば、数々のパロディ作品や主要な要素をモチーフにした作品が、多くの作家により書かれているわけですが、今度は、通好みの渋くてリアルな架空戦記の作家、というイメージが強い横山信義氏が「宇宙戦争」にチャレンジですよ!
 まだ、私も半分くらいまでしか読んでないのですが、太平洋戦争開戦当日に来襲した火星人と、各国軍隊との戦闘を、いつもの横山節であくまでもリアルに、軍事的知識を踏まえながら描いているのが、実にいい味を出していて、もうたまりません。
 カバー見返し部分の作者の言葉には、故小松左京氏の作品への思いも語られていて、新境地への強い意欲が感じられました。
 これをアップロードしたら、続きをもうちょっと読んでから、寝ますW。