kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

  • 連休終わり〜。何にもしなかったわけではないけど、ごく僅かにしか有意義なことをしていないという、微妙なお休みでした。あと、古本屋に結構な数の本を売っぱらったのに、なぜか本棚にはまだ大量の本が残っているという恐怖を味わうことができました。
  • スペース☆ダンディ』、第2期のダンディは(今のところ)1期ほどボンクラでないような気が・・・。これもテコ入れなんでしょうか。ともあれ、16話も作画、ストーリー、声優のいずれも凄くて、アニメの面白さを堪能いたしました。次の17話、予告編で見る限りまさかの学園物のようで、実に楽しみです。
  • 残響のテロル』も2話になって、面白くなってきた感じです。主人公の少年たちと対峙する、警視庁のキャラ達がいずれも個性的で良いです。警察側のメインとなる柴崎刑事が、渡辺信一郎監督の映画『カウボーイ・ビバップ 天国の扉』で敵役テロリストだったヴィンセントに似ているのが、面白いですね。
  • そういえば、『残響のテロル』は主要なモチーフであるテロ(やおそらく人体実験も)は、『天国の扉』においても同様に主要なモチーフでした。渡辺監督としては、思い入れのあるものなのかもしれません。