kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

スハネ30形

トミックスから来月発売予定のHOのスハネ30形、買うかどうか迷っております。

シルとヘッダーが有って小さい窓がズラッと並ぶスタイルは、結構レトロで好きなんですが、戦前製造の寝台客車なのに、一旦座席車に改造されてその後1959年から順次寝台車に再改造されたという経歴なので、意外と牽引する機関車を選ぶんですよね・・・。

使いやすさといえば、どちらかというと35系客車の方がいかにも保存機が牽くイベント列車っぽくて、いろいろな機関車に合うと思うのですが。