kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

ネイビーヤードVOL.17

 例によって、吉原昌宏氏のマンガが目当てで買ったのですが、今号の同誌は前号より(個人的に)コストパフォーマンスが改善してて、助かりました。

 吉原氏の「続国王陛下の毒蜘蛛号」は4ページながら「潜水艦VS装甲列車」という前代未聞の対決をコミカルかつリアルに描いていて、もう最高です!こがしゅうと氏の単行本が出るんだから、吉原氏が諸誌にお描きになったミリタリー解説記事も、きっと単行本になるものと信じております!!皆様も是非、(株)大日本絵画か(株)アートボックスに要望のお葉書を!(いや、マジで!)
 今号の同誌は他にも私向けの記事が色々あったのですが、極めつけは岸川靖氏の「艦船模型雑記帳 其の十五」で、お題がなんと「タグボートのプラモデル」でありました。特に、類似の記事で見落とされがちなウォルサーズ社の1/87の「RAILROAD TUG BOAT」までも取り上げているのがポイント高いですね〜。まあ、自分が持っているマイナーなキットが紹介されて嬉しいだけ、とも言えますが(笑)。