kiyoshi-sawano’s blog

沢野清です。 趣味はラクガキです。コントーション(軟体芸)的なものをよく描いてます。

あれこれ

天気

 昨日の天気予報では夜に積雪の可能性も有ったけど、起きてみれば無事積雪無し、降雪も無し。良かった!今晩も積もらないと良いのですが。

ブラックロッド

 前島賢氏が『魔王2099』(著/紫大悟)の書評(1/23朝日新聞夕刊掲載)で、ライトノベルにおけるサイバーパンクと他の要素との融合例として『ニンジャスレイヤー』とともに古橋秀之氏のデビユ―作『ブラックロッド』を挙げていたのを見て、「よくぞ言ってくれた・・・。」と感涙。

 古橋秀之氏の『ブラックロッド』、「ライトノベル」の歴史の本なんかでも触れられなくなってきてるの、本当に残念なんですよ・・・。凄いエポックメイキングな作品なんですよ!

牛すね肉のスープ

 買ってあった牛すね肉を、昨日の内から保温調理器を使ってスープにしたのですが、見事に肉が柔らかくなってて大満足。やはり時間はかかるけど、圧力鍋より保温調理器の方が上手くいくなあ。
 残った肉とスープは、ジャガイモとピーマンを追加して夕食用のカレーにしました。これも美味しく出来ました。

f:id:kiyoshi-sawano:20210124185001j:plain